<レシピ>運動後に飲みたいスムージー

運動後には・・・ 失われた水分と鉄分をしっかり補給し、疲労回復効果のある
ビタミンCたっぷりの青菜(ホーレン草、小松菜)と果物のスムージーをおすすめします。

青菜+オレンジのスムージー

【材料】
  ホーレン草 1株
  オレンジ   1/2個
  はちみつ   小さじ1
  水      50cc

【作り】
 ①ホーレン草は根元を除き水でよく洗いざく切り
 ②オレンジは皮を包丁で薄皮も一緒にむき筋をとり一口大に切る
 ③ミキサーにホーレン草、オレンジを入れ、水、はちみつを加え蓋をして撹拌する
 ④コップに注ぐ

エネルギー 63Kcal
タンパク質 1.7g 脂質0.2g 食物繊維1.7g 炭水化物15.5g 食塩 0g

スムージーの基本的な作り方

ホーレン草などの青菜は茎の間に汚れが入っている場合があるので、根元を除き、しっかり洗う。 
レタスなどは一口大にちぎって最初にミキサーに入れる。
カリフフラワーや硬い果物は一口大に切ってあとから加える。 
★軽いものを最初に、重いものをあとからいれることで、全体に撹拌しやすくなる 
★かぼちゃは皮つきのまま一口大に切り、じゃが芋は皮をむき一口大に切り、ラップで包んで電子レンジで加熱してから加える
★電子レンジで加熱してから加えれば、口当たりもなめらかになる
★水分(牛乳、豆乳、ヨーグルト、果汁、水など)を最後に加えることで、水はねを防ぐことができる

参考文献 からだに効く100のスムージー

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