糖代謝機能と筋肉の関係

ご自身の血糖値の値はご存知ですか?
今は大丈夫でもご家族に血糖が高い方がいる場合、私もいつかは~と心配になりますよね。
糖尿病には1型と2型があり、2型糖尿病は過食や運動不足などの
ライフスタイル(生活習慣病)が強く影響します。
糖尿病と疑われる場合、運動しましょうと医師からも勧められます。
それは、運動して筋肉をつけることで、糖の処理を上手くしてあげる狙いがあります。
筋肉は、体内最大の糖処理器官です。
なんと、糖の80%程度が筋肉に取り込まれて処理されます。
ですが、『2型糖尿病の原因は、筋肉が糖を使いづらくなってしまうこと』が原因です。
運動して筋肉をつけても意味がないの?!いえいえ、そうではありません。
運動の継続的な実施によって、糖取り込み機能を向上させる事ができ
るんです。
有酸素運動(強度高め)に加えて、
レジスタンス運動(筋トレ)を日常生活に積極的に取り入れて、
筋肉をよく動かしてあげてください。
そうすれば、糖代謝機能を保持・向上させる事が出来、糖尿病の予防に繋がります。

参考:公益財団法人 健康・体力づくり事業団 2020.10月号

【お勧めの運動方法】

以前の弊社HP記事にも血糖値について掲載しております。
参考にしてください。

https://tn-ehime.co.jp/news/1016.html

 

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/1673.html