熱中症に気を付けよう!

梅雨も終盤になり、厳しい暑さの日が続いていますね。
梅雨が明けたら、本格的な夏の到来です。
その時に備えて、普段から熱中症対策をしておくことが大切です!
昨今では新型コロナウイルスの影響で、外出時のマスクは必須ですが、
その分熱中症のリスクも高くなるので、いわゆる「マスク熱中症」にも注意が必要です。
皆さんは日頃、どのような熱中症対策をしていますか?
ちなみに私は最近日傘を買いました。(笑)

ポイントその1:暑さに負けない体づくりを!
 ①水分補給・・・喉が渇いていなくても、こまめに水分を摂りましょう。
        スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は、水分の吸収が
        スムーズかつ汗で失われた塩分の補給にもつながります。

 ②塩分を程よく摂る・・・汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われて
             しまいます。そこに水分補給だけ行うと、血液中の塩分、ミネラルの
             濃度が低くなり、熱中症の症状が出現する危険性があります。

\水分・塩分補給にオススメなもの/
▶スポーツドリンク
▶浅漬けの素
▶塩分入りのタブレット
▶塩分入りのビスケット
▶塩昆布        などなど…。

 ③睡眠環境を快適に・・・ 暑くて寝苦しいと睡眠の質も悪くなります。「これくらいなら大丈夫」          
              といった我慢は禁物!!冷房や寝具で質の良い睡眠につなげましょう。

 ④バランスの良い食事を・・・夏野菜やにんにく、納豆にオクラなどを使った料理でスタミナを
               つけ、暑さに負けない体をつくりましょう。

ポイントその2:生活の中で暑さに対する工夫を
 ①室内を涼しく・・・環境省が目安としている室温は28度。しかし設定温度が28度でもその温度を
           保てるわけではありません。適度に下げながら室温を調整する必要がありま
           す。エアコンの向きは水平、サーキュレーターや扇風機は天井に向けて回す
           と、室内に冷気が循環してより涼しくなります。

 ②衣服を工夫する・・・綿や浅などの通気性・吸水性のよい衣服を着るなどして、体温の管理を!

 ③日差しを避ける・・・帽子や日傘などを利用したり、なるべく日陰を歩くなどして直射日光を避け
            ましょう。

 ④冷却グッズの使用・・・首元などの太い血管が通っている箇所を冷やすと、効率よく身体を冷やす
             ことが出来ます。

 ⑤気温と湿度を気にする・・・お住まいの地区の暑さ指数や熱中症警戒アラートの発表状況等を日頃
               から確認しておきましょう。

ポイント3:マスク熱中症を予防するために
 屋外で人との距離が十分に離れている(少なくとも2m以上)場合、マスクを外すようにしましょう。

 

いかがでしたか?ごくごく当たり前のことですが、とても大事なことです。
体調が悪い時は特に注意して、おかしいと思ったらすぐに涼しいところで休むようにしましょう。
今回ご紹介した熱中症対策は、 https://www.netsuzero.jp/learning/le02  を参考にしています。
また、新しい生活様式における熱中症対策については、厚生労働省のホームページをご参照下さい。

参考:https://www.netsuzero.jp/learning/le02
   厚生労働省 熱中症対策リーフレット

 

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/2396.html