コロナに負けるな!家でも出来る運動

全国的に感染が広がっているコロナウィルス、これからはインフルエンザにも気をつけないといけません。
ウィルスから身を守る免疫力を高める方法として、『運動』が有効です。
今回は家の中でも出来る運動をいくつかご紹介します。

・踏み台昇降運動
 階段や踏み台を使って昇り降りを繰り返すだけ。
 簡単ですが、ウォーキングやジョギングよりも
 足腰への負担は少ないです。
 体重60kgの人が30分すると約110㎉消費すると言われています。
 これはウォーキングよりも消費カロリーが高いです。
 ☆コツ☆
 ・踏み台は脚を上げた時に、膝が股関節よりも高くならないよう、
  踏み台の高さは調整してください。(目安10cm~20cmの高さ)
 ・片方ずつしっかりと意識して丁寧に動かしましょう。

・スクワット
 一回一回をゆっくりと(5秒かけて下がり、5秒かけて上がる)を意識して
 20回×2~3セット実施しましょう。
 ☆コツ☆
 ・膝がつま先よりも前に出ないように注意する。
 ・かかとに重心をかけて下げる。
 ・バランスを取るために腹筋と背筋も意識して身体を安定させる。

・バーピージャンプ
 1畳分のスペースがあればできる、全身の筋力をバランスよく刺激する運動です。
 少しハードですが、脂肪燃焼効果大!試してみる価値あり!
 ☆やり方☆
 ①脚を拳一つ分広げる。
 ②その場にしゃがみ込み、両手を地面に付ける。
 ③少し飛び跳ねて、両足を後ろに伸ばす。
 ④両足を元の位置②に戻す。
 ⑤そこから高くジャンプし、両手を上に伸ばす。
  (マンション住いの方は飛ばなくて直立になるだけでOK)
 ⑥この動作を素早く30回繰り返す。

外に行かなくても出来る運動は他にも沢山あります。
運動して、ウィルスに負けない身体作りをしましょう!

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/1805.html