筋トレの王道 スクワットにバリエーションを!

スクワットで得られる効果は数知れず。痩せる、筋肉量アップ、スタイルが良く見える、等々。
スクワットでその効果を得たい。と思って始めたスクワット…
ノーマルなスクワットに飽きてしまった、物足りなさを感じて効果を実感出来ていない。
なんて方に、試してもらいたいスクワットをご紹介します。

①フロントランジ
↓こんな感じ(^^♪ スタッフが書いてくれました~。
<やり方>
1.両足を拳1個分開いて立ち、両手は腰に、胸を張る。
2.左足を大股1歩分前に踏み出し、両膝を90度曲げ、
  右膝が床につくすれすれまでしゃがむ。
3.左足で床を蹴って元に戻る。  
  左右を変えて同様に行う。 左右各5~10回×3セット

注意点:上体を床と垂直に保ち、膝はつま先より前に出ないように。

 

 

 

②シングルレッグ・スクワット
↓こんな感じ(*^^)v  
<やり方>
1.左足を前に上げて片足立ちになり、両腕を床と平行に伸ばし、
  手のひらを向かい合わせる。
2.左足の踵が床に触れるくらいまで股関節を曲げてしゃがむ。
3.踵で床を押して戻る。  
  左右を変えて同様に行う。 左右各5~10回×3セット

 

 

 

 

スクワットは腹筋よりも消費カロリーが高く、
特に、大臀筋・大腿四頭筋が鍛えられ、脂肪を燃焼しやすい身体になります。
今回お勧めしたものは、通常のスクワットよりもバランス能力も必要になり難易度も高くなりますが、
トライしてみる価値ありです。
週3日を目安に頑張ってみてください。

基本のスクワットについては、以前の記事がありますのでそちらを参考になさってください。
https://tn-ehime.co.jp/news/975.html

 

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/2122.html