スタミナをつけて、夏のだるさを吹きとばそう!

 今年のウェザーニュースによると、

今年の夏は「ダブル高気圧」で猛暑予想。

今年は早めに梅雨が明ける地域が多く、昨年や平年よりも暑い期間が長くなる予想です。暑さのピークは7月下旬と8月下旬の2回あり、猛暑日が続くおそれがあります。

 暑い夏が近づくと、体調も「なんとなく優れない」「疲れを感じやすい」「食欲がない」などの不調を感じる方もいるのではないでしょうか?
 これからの暑い夏に向けて体調不良を予防、改善したいですよね。

夏を元気に乗り切るポイント!です。

1.規則正しい生活
2.十分な睡眠
3.適度な運動
4.バランスの良い食生活

しっかり食べる、しっかり動く、しっかり休むが大事!

そこで、夏を元気に乗り切るため、疲労回復、免疫力アップに効果的なスタミナ丼を紹介します。

【疲労回復・免疫力アップの効果】

豚肉には、ビタミンB、ビタミンB2を多く含んでいます。
★ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えて疲労回復を助け、脳と神経を正常に保つ働きがあります。
★ビタミンBは、脂質をエネルギーに変えて皮膚の健康維持と身体の成長を助ける働きがあります。
にんにくと豚肉を合わせるとビタミンB1の吸収をアップします。ダブル効果!
キムチは乳酸菌を含んでいて、免疫力を上げる効果があります。また、キムチに含まれるカプサイシンは体温を上げて、血流を良くする働きもあります。キムチはビタミンB群も多く含んでいます。

豚肉とキムチ炒め丼 (体の中からパワーアップできる丼)

材料(一人分)
ご飯      150g   豚ロース薄切り肉  70g    白菜キムチ  50g
もやし        70g   万能ねぎ    万能ねぎ                    1/4束
★下味調味料
 にんにく(おろし) 小さじ1/4
 しょうゆ      大さじ1/4
 ごま油       大さじ1/4
サラダ油   大さじ1/2

【作り方】

1.豚肉は3cm幅に切り、下味調味料をもみ込んでおく。キムチは汁気を軽く絞って食べやすく切る。
  もやしは洗ってざるにあげておく。
2.中華鍋にサラダ油を強火で熱し、豚肉を入れて炒める。豚肉の色が変わったらもやしを加え炒め
  あわせる。もやしがしんなりしたら、キムチを加えてひと混ぜする。
3.器にご飯を盛り、2をのせて万能ねぎを散らす。

※キムチは辛みがそれぞれ違うので味をみて量を調整してください。

栄養価:エネルギー 511Kcal たんぱく質 21.2g 脂質 20.4g 炭水化物 58.8g
    (食物繊維 2.7g) 食塩相当量 2.0g

丼にプラスする副菜

★にんじんサラダ・かぼちゃサラダ・ホーレン草サラダなど緑黄色野菜を!
 緑黄色野菜は疲れの元を撃退する働きがあります。


参考:栄養図鑑と食べテク
   ウェザーニュース(2021/6/1)

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/2341.html