これなら出来る!一日たった4分の運動

HIITトレーニングをご存知ですか?
「HIIT」とは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略。高強度インターバルトレーニングを指します。4分間の間で高負荷の運動と低負荷の運動を10秒の休憩を入れながら交互に入れて運動します。短期間で高い効果が得られると話題になっています。

 

 

 

 

 

***短時間で脂肪燃焼効果

HIITは、短時間で全力の筋トレを繰り返し行います。それによって、筋肉中の糖を消費して、脂肪燃焼がしやすい状態になるといわれています。また、心肺機能が強化される、基礎代謝がアップする効果が期待できます。内臓脂肪が燃えやすい体になるといわれています。

***アフターバーン効果

アフターバーン効果とは、EPOC(運動後過剰酸素消費量)のこと。激しい運動で体が酸素不足になると、その酸素不足を解消しようとして通常より多くの酸素を消費し、トレーニングが終了した後の数時間、代謝が高い状態のままになる現象のことです。代謝が高い状態のままだと、通常よりも多くのカロリーが消費され続けるため、痩せやすく太りにくいという体の状態が続きます。

***持久力アップ

HIITは大量の酸素を必要とします。そのため、肺が効率よく大量の酸素を体内に取り入れようとしまう。肺の機能が活性化が期待でき、呼吸も深くなります。結果的に持久力を高める働きがあるといわれています。

***行う頻度

通常、筋トレは48~72時間空けた方が効果的だといわれています。そのため筋肉が回復する速度には個人差がありますが、筋トレは3日~1週間に1回でOKとされています。HIITトレーニングも筋トレした部位を休ませる必要がありますので、週2~3回がベストだといわれています。週2~3回を継続することで、HIITトレーニングの効果を効率よく得られます。
またトレーニング前後のウォーミングアップとクールダウンや水分補給をしっかり行ってください。

参考文献:https://hb-web.jp/beauty/p10952/

いろんなHIITトレーニングあります。
「HIITトレーニング」と検索してみてください。
試して頂き、ご自身にあったHIITトレーニングを実践してみてください。
下のHIITトレーニングは美人トレーナーが教えてくれるので楽しく運動出来ます♪
一度お試しください♪

 

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/1601.html