運動していますか?

もうすぐ10月ですね。
10月は例年ではスポーツの日(旧:体育の日)がありましたね。
10月11日(第二月曜日)がその日にあたります。
今年は東京オリンピックの開催に伴って、特例で7月23日に移動されましたが。

昔されていたスポーツは何ですか?
今されているスポーツは何ですか?

今回お勧めするのが、

な・わ・と・び

縄跳びです。!フリーイラスト] なわとび - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
お勧めする理由は短時間で多くのカロリーを消費出来るからです。
縄跳びと一言で言っても、いろんな跳び方があります。

まずは前跳び:30秒続けて30秒休む
※これを2~3セット
それにチャレンジできたら、
次は駆け足跳び:駆け足をしながら30秒跳ぶ、30秒休む
※これを2~3セット
スピードが速いので、心肺機能の負荷・脂肪燃焼効果が高まります。
縄が引っかからなくなったら、次はこれにチャレンジ!
スキーヤー:真っ直ぐに跳ぶのではなく、スキーのように左右に跳ぶ。10往復したら休む
※これを2~3セット
バランスが必要になるので難しいですが、体幹力もアップします。

引っかかってもまた跳び続けてくださいね。
ランニングを同じ時間した場合と比べ、
なんと縄跳びの方がカロリー燃焼効果が高いんです。

子供心を思い出して、縄跳びにチャレンジしてみませんか?

フリーイラスト] 縄跳びをして遊ぶ男の子 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/2456.html