今からはじめよう! 禁煙チャレンジ!

どうやって禁煙をするの?
禁煙は、誰もが同じ方法で成功するとは限りません。
まずは、自分にあった禁煙方法をみつけるところから始めてみましょう!

★禁煙治療によって禁煙をする方法
確実に禁煙をしたい方は、医療機関での禁煙治療を受ける事をオススメします。
一定の要件を満たしていれば、健康保険等を使って受けることが可能です。

愛媛県内の禁煙治療に保険が使える医療機関(日本禁煙学会)
http://www.kinen-map.jp/hoken/list.php?pref_id=38

★自力で禁煙をする方法
仕事や家事等により、医療機関へ行く時間の無い方等は、まずは自力での禁煙に挑戦してみましょう!今回は、
禁煙に挑戦する際に気持ちをコントロールするためのポイントを 3 つご紹介します♪

①禁煙の理由をはっきりさせる
禁煙をする理由をはっきりさせることで、自分の選択を肯定し、吸いたくなった時にも「あと少しがんばってみよう」という考えに基づいた行動ができるようになります。

②細かい到達目標を設定
禁煙を始めたら、無理のない目標を設定します。
「今日 1 日吸わない」から始めて、それが達成できれば「もう 1 日吸わない!」など、小刻みな目標設定で成功体験を積み重ねていくことで、自信もついていきます。

③吸いたくなったら代わりになる行動をする
禁煙中に吸いたい気持ちが出てくるのは当然のことです。喫煙したいという衝動は、3 分以上は続かないと言われています。もし、吸いたくなったら「ストレッチをする」「深呼吸をする」「ガムを噛む」等、自分に合った方法で気を紛らわせましょう。

参考:肺の寿命の延ばしかた(日本呼吸器学会 )

「タバコを吸わない」という意識ではなく、 「他の何かをする」という姿勢が大事!

「たばこと健康に関する情報」(厚生労働省ホームページ)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/tobacco/index.html

禁煙推進Webサイト(日本医師会)
https://www.med.or.jp/forest/kinen/

 

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/column/2542.html