<禁煙プロジェクト 第4号>加熱式タバコQ&A no.2

Q1.加熱式たばこは、たばこじゃない?

A:たばこです

加熱式たばこは、たばこの葉を高温で加熱してニコチンを染み出させて吸うものです。
従来の紙巻きたばこと同様の「たばこ」です。
未成年は購入できずたばこ税も課税されます。

日本では、IQOS(アイコス)・glo(グロー)・Ploom TECH(プルーム・テック)などが
売られています。

Q2.加熱式たばこで禁煙にチャレンジできる?

A:できません

国立がん研究センターの調査研究では、加熱式タバコを使用した場合での禁煙成功率は
普通より37%低下するとの報告もあり、かえって、ニコチン依存を助長すると考えられます。

Q3.加熱式たばこは、周囲に対する害はない?

A:あります

目には見えにくい形の蒸気が発生しています。
煙や臭いが少ないので気付かないうちに、受動喫煙は発生しています。

Q4.加熱式たばこに替えると、健康への心配はない?

A:あります

加熱式タバコに替えてもニコチンが体に入ります。
タバコの軽さや本数ではなく、喫煙を毎日継続されることにより、体に悪影響を及ぼす
という研究報告もあります。

 

禁煙外来へ行こう!

楽に! ・・・禁断症状が確実に少ない
確実! ・・・3ヵ月通院すれば7割成功

「ちょっと禁煙してみようかな…」と思ったら、
ぜひ禁煙外来へ行きましょう‼

Permanent link to this article: https://tn-ehime.co.jp/news/1994.html